16519

最近中学の同級生と遊ぶことが増えて、中学の時よりもずっと親しくなった(と思う)。

その友人の留学や旅行話を聞いてるとやたらと海外に行きたくなる。

海外なんて怖いから一生行きたくないと思ってたのに。

自分が想像していた何倍も生きやすそうで、人が優しそうで魅力的だと感じる。

日本人の「察しろ」「気遣え」という空気が苦手なのもあるので、一度外国の雰囲気を知ってみたいな~というのが大きいかも。

「外国は自由」って言葉を良いように捉えすぎてるけど、それでも日本より自由な国はいくらでもあるハズなので体感してみたい。

特に今の職場はゆとり嫌いの方が主導権を握っているので、周りに合わせられない、気配りが出来ない人間は酷い扱いを受けてるのを見かける。そのせいで自由さに過剰反応してしまう。

 

そんな事を考えながらズートピアを見た。

めちゃくちゃ外国行きたくなった。

というより別々の国や環境で育って、各々の文化や宗教を見て育ってきた色んな人達が入り混じってる所に行ってみたい。

例えば日本なら「郷に従え」「社会人ならこれが当然」と言われる事が「色んな人がいるから仕方ない」で済まされる事もあるかもしれない。

色んな人の言動を見て一日潰したいな~。まあ外国語がある程度理解できてから言えって感じだけど。

いつかお金貯めて英語学びなおして行こう。

 

この頃色んな事が魅力的に見えて仕方ない。というより知りたい事が多すぎる。

数か月前までは死んでも特に困らないと思ってたけど、今はまだ知りたいことが多いしそれを知る為の手段も沢山あるので生きたいな~。